「tdyno.390-(9:36).mp3」をダウンロード

消費税を上げるのが決まって、なんとなく出鼻をくじかれた感じですが、元気で行きたいと思います。

石炭は200年前から、石油は100年前から、いまでいう森林などの「再生可能エネルギー」ではまかないきれなくなったので地下資源を使い始めたことに端を発しています。

人類が石油、石炭、天然ガスなどの大昔の生物の死骸を使い始めてからまだ100年から200年です。

これらの化石燃料には2種類あり、一つが数億年前に土の中に埋もれたもので、かなり古いので地下3000メートルから7000メートル程度にあります。

もう一つが、そこから漏れてきたもので、今、私たちが使っているものです。つまり、私たちが使っているものは「本体」ではなく「漏れたもの」です。

漏れたもの(今の石油など)は500年ぐらいの寿命、地下深いところにある本体は1万年ぐらいです。そして、エネルギーの研究はまだそれほど長い歴史はありませんから、これからジックリと研究開発しても充分に間に合います。

「エネルギー資源が無くなる」と心配したり、煽ったりするのを止めましょう。世界各国でも「エネルギーの節約」などをしている国はありません。

また政府はすぐエネルギーというと「補助金=税金」を出すのですが、エネルギーの研究はまだ500年の余裕があるので、企業が有望と思えば自分のリスクでやった方が意味のあるエネルギーが選択されます。特許権は世界的にも20年ぐらいしか有効ではないので、もし日本で有望な技術ができても、それが使われるまで特許権はきれてしまいます。そして、税金をもらってやる研究は成功しません。

また、個人の思想は自由ですが、エネルギーを節約しなければならない科学的な根拠はないので、特に若い人に未来を暗く言うのはあまり感心しません。人生の大半を終わった人と、これからの人では未来の感じが全く違うことも年配者は考慮してあげなければならないと思います。

少し乱暴に言えば、「ジャンジャン使ってもなくならないので、お金に心配がなければジャンジャン使って明るい生活」と言うことになります。消費税を上げてムダな原発や代換えエネルギーに税金を投入するのではなく、国民の方にお金があって、明るい生活をする方が企業も収益があがり、新しいエネルギー研究にも手が回るようになります。

(平成25102日)