「nihon1tdyno.72-(8:36).mp3」をダウンロード

日本の四季はなにを生んだのでしょう。日本に住んでいると四季があるのは当然のように思いますが、世界で「温帯の島国」はほぼ日本だけと言って良いので、日本の大きな特徴です。

87a8a119.jpg

ここでは富士山をとり続けている方の写真をお借りしましたが、本当に日本というところは住みやすい土地で、世界でもまれに見る良い気候です。

かつては太陰暦(月)と太陽暦(太陽)の組み合わせで旧暦を作り、それに基づいて季節感あふれる生活をしていました。動物は太陰暦、植物は太陽暦なので、両方が必要でした。

下に二十四節気を示しましたが(井戸理恵子さん作)、節分で一年の終わりの邪気を払い、立春で1年を迎えるということから始めたのです。現代はコンクリートに囲まれ、エアコンの生活ですが、少し自然と調和した生活をすることによって、うつや家庭の諍いも減ってくると思います。

f250d704.jpg

(平成2533日)