講演などでお母さんからご質問を受けること、新学期がはじまり新しい生活をどうするかを決めるために・・・竹書房の編集におられるお母さんとご相談しながら、マンガも交え、計算方法も作り、具体的な生活の指針を書いた本を作りました。 お母さん、ご家庭、生活に特化していますが、かなり綿密に作りましたし、お値段も500円ぐらいです。

題名:   

「武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子でいっしょに実践編」

ところが一つ問題があります。どうしても新学期が始まる3月中に出したいと言うことで、すでに販売し、かつ3月17日にはニコニコ動画で竹書房から放射線の解説の放送も同時に行うのですが、この新刊と平行して、これも竹書房さんと1万円を大きく切る線量計のテストを繰り返していました。それが成功し、放射線の高い福島県でも、ちょうど心配になる東京あたりでも生活に使える線量計をご紹介するのが4月になり、それが改訂版と抱き合わせになります。

つまり、初版には4月からの生活に役立つことを書いたのですが、線量計の準備が間に合わず、その利用方法なども入れて4月以後に再度、簡単な本を出すことになってしまいました。その結果、3月にお買いになったお母さんで、安価で信頼できる線量計も欲しいという方は、やや似た本を2度買うことになります。数100円の問題ですが、一応、お断りをしておきたいと思います。17日のニコニコ動画に線量計のお話ができるか時間的に間に合わない可能性もあります。できるだけ急ぎます。

初版の表紙などを下に示しました。

da5fe6de.jpg

7874843d.jpg

3fcaa462.jpg