私は従来、「宮城から静岡までの太平洋岸の地域」が放射線を注意する地域としていましたが、福島原発からの第三の風が海を渡って一関の方まで行きました。

 

そこで、これまでの領域を広げざるを得ません。

 

1) 岩手の南部は汚染地域として考えた方が良いと思います。

 

2)県境から少し新潟に入ったところも同じです。

 

それぞれお米などの生産や食材に注意をしてください。自分のところが汚染されたと言うな!などと言っていると大きな被害を受けます。

 

積極的に放射性物質を除染して行きましょう。参考に群馬大学の早川先生の地図を示して、音声で解説をします。

「no.38-Track001_0:00-2:58(2:58).mp3」をダウンロード
「no.39-Track001_0:00-3:52(3:52).mp3」をダウンロード

 

 

3e60c310.jpg

 

 

 

(平成238月6日 午前9時 執筆)