スーパーに行くとあふれるばかりの食材が並べられている.

テレビを見ると毎日のようにグルメの放送があり、タレントが「とろけるように美味しい」と言っている.

飲み屋に行くと、しゃれた料理がでて実に美味しい。

・・・それでいて、おあずけ!!と言われる.メタボだ、BMIだ、肥満、糖尿だとうるさい.

あふれるほどの食材、美味の料理を並べておいて、「おあずけ! 食べてはいけませんよ」と言われる。

どっちなんだ! おあずけ!?

・・・・・・・・・

大画面テレビ、450リットルの大型冷蔵庫、冷房の効いた電車、それに将来はリニアーモーターカーで東京名古屋が40分。

エコポイント、補助金をもらわなければ損という政策、貯蓄に税金をかけて使わせようとする税制。

・・・それでいて、おあずけ!!と言われる。ゴミだ、節約だ、もったいない? CO2、温暖化?とうるさい.

あふれるほどの新製品、使わなければ損する政策を進めておいて、使ってはいけないと言う。

どっちなんだ! おあずけ!?

・・・・・・・・・

減塩、カロリー制限、脂っこいものはダメ、タバコなどはもってのほか、運動しろ、朝食はシッカリ食べろ。

何でこんなに叱られるのかと思ったら、「あなたに長生きして欲しい」という。

「そうか! タバコ禁止って、俺の健康を考えてくれたのか! 疑って悪かった」

と思ったら、後期高齢者に治療費がない、年金は崩壊すると脅される。介護が大変だ、老人はうっとうしいと言われる.

100歳も超えれば、生きているのか死んでいるのかも分からない。

どっちなんだ! 

・・・・・・・・・

大規模な都市を造る.高層ビルはガンガン冷房をかけてますます都市を暑くする.

個人にはエアコンの温度を上げなさいと呼びかける。

そうすると今度は熱中症だ.地方は朝夕は涼しいのに都市では熱中症になる.誰が都市計画を進めたのか!

とたんに、寝るときには水を飲みなさい、エアコンをつけて寝なさいと言う。

どっちなんだ!

・・・・・・・・・

外来種は排斥せよと言う、フードマイレージとかいういかがわし計算をして輸入食品を食べないようにしようという。

そう思っていると、言っている本人が、グレープフルーツはもちろん、マンゴ、キューイフルーツ、イタリアン・・・を楽しむ.

どっちなんだ!

・・・・・・・・・

あまりに節操がない.口から出任せ、その場限り、民主党が政権をとった理由がわかる。国民全部、口から出任せ時代.

もっと誠意ある社会をつくり、「おあずけ!文化」にさよならしたい。

(平成22813日 執筆)