中東で設計段階にある「巨大ドーム」が近いうちにできるだろう。

そして東京の中央区を全部ドームに包む。高さは東京ドーム程度。ドームを作ることで、冷暖房のエネルギーが節約され、半透明のドームの屋根があるので、雨が降らない。さあ、いつも気軽に外出しよう!

ついに地球上には「砂漠」がなくなり、地球上で人間が住むことができない場所が消えるという大きなことが起こる。そうなると土地が何倍かになるので、土地の値段が下がり、だれでもゆっくりした家をもてるようになる。

Photo

この技術の素晴らしいところは、これまで「砂漠は住めない」、「シベリアは住むには寒い」ということだったが、その制限がなくなることだ。つまり「地球が大きくなる」ということなので、たとえば人類は気候の悪いところに住み、動植物に気候の良いところを譲れば、人間の文明生活と自然との調和ができることになる。

もう一つ人気のでない生物多様性も今は「ウソ」が入っているからだめだが、このような技術ができれば元気がでるだろう。

将来の明るい。将来展望が思い浮かばないと、節約したり、仕分けしたりすることしかできないので、社会はドンドン暗くなるが人間は大丈夫だ。

科学は悪いこともするが、人間の夢もはたしてくれる。

(平成22524日 執筆。音声あり)

「20100524dome.mp3」をダウンロード