人間にはリベンジというのがあるが,動物にはないと言われている.だから「敵討ち」とか,「親を殺しても心配だから乳飲み子も殺す」というのは人間だけだ

人間は「昨日」を覚えている。 「昨日」を覚えることはそれが反省材料になる限りに於いて人間には役に立つけれど,リベンジや悔しい思いを胸に抱くだけならあまり意味が無い。

「あいつだけは許せない!」と昨日のことを一生,忘れることが出来ずに,恨みに思ってイジワルをする人がいる。 昨日のことはその人を知る上で参考になっただけで,そんなことを恨みに思っても仕方がない。

「昨日の感情」は心から落として,「昨日の事実」だけを頭に抽象化して残しておく.決して,具体的なことを思い出してはいけない.

「昨日を捨てる」・・・私の経験では訓練することで昨日を捨てることも残しておくことも出来るようだ.もし,「良かった昨日」だけを残し,「悔しかった昨日」を忘れることができれば,人生を楽しく生きる一つの解決策になる.

“I like the future.” 私は未来が好きだ・・・と3回,唱えて昨日を忘れたい。 昨日は戻ってこない.だから自分には「昨日」はすでに「何も関係の無いこと」なのだ.

(平成21311日 執筆)