14日閉幕した先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議の後の記者会見に中川財務大臣が出席,泥酔状態でろれつが回らず,論理の通らない答弁をして世界に恥を晒した。

このことを15日夜から民放はニュースで流し始め,16日朝にはTBS,フジテレビなどの各局は繰り返し映像を示したが,NHKは15日から16日8時のニュースまで一切,流していない。

中川大臣の様子については森元総理大臣が「お酒が好きだから」とその原因を指摘したが,民放は一致して「変調」に終始した.様子から見て泥酔は明白である。

中川大臣についている記者は彼の飲酒状態はチェックしているはずだから,それをそのまま国民に伝える方が良い.国民を代表してG7に出ているのだから,その時間は個人の時間ではない.

民放も事実をそのまま国民に伝えるのに躊躇しないで欲しい。

この経済危機で一刻も早い経済対策が必要なときにこのような財務大臣を任命していることは,大きな問題である。 そのこともNHKは分からずに,国民より泥酔している大臣を大切にしてる。

この問題は個人の問題ではない.日本全体が財政で立ち直るのが遅いのは当然であり,このような財務大臣のもとで経済が立ち直ることはあり得ない.その意味で重大ニュースであり,個人のお酒の問題では無い。

NHKはもうゼッタイに要らない。

(平成21216日 執筆)